ひとりごと

メモ帳代わりに使ってます

最近読んだ漫画2

夏休み〜今の期間で読んだ漫画を紹介していきます

・サカモトデイズ

f:id:ZikiJin:20231211220639j:image

10巻の表紙の絵に一目惚れして買った漫画。

前々からジャンプの上の方に絵がめっちゃ上手い漫画載ってるな〜ってずっと気になってて、読んでみたら超面白バトルだらけで最高でした。最初のほうは日常系なんですけど途中からアクションにシフトする幽白とかリボーンの類の漫画です。

アクションは感動するくらい上手い。キャラクターとか武器とか能力とか全部センスの塊ですごい。1番好きなのがバトル始まる直前のシーンで、フィールドと対戦相手が決まって、戦う前のちょっとした会話でくるぞってなるのがたまらないですね。

 

f:id:ZikiJin:20231211221235p:image

強者×強者のワクワク感。

 

主人公の坂本さんは元・伝説の殺し屋の安西先生風のデブ。弘法筆を選ばずのスタイルで武器にこだわりがなくて、ペンでも冷蔵庫でもその辺に落ちてるもの駆使して戦うんですけど、これがまた楽しい。場所によって戦い方が変わるので、バトルがめちゃくちゃ映える。背景とあわせて楽しめます。

アクションの凄さは歴代でも最高クラスと言われてるので一見の価値ありです。

 

 

・ウィッチウォッチ

f:id:ZikiJin:20231211223543j:image

魔法使いのニコと鬼の力をもつ主人公が同居する日常系マジカルコメディ。

作者はスケットダンス篠原健太

絵が綺麗なのと、ニコがかわいくて素敵だと思います!ギャグ要素もラブコメ要素もバトル要素もあってって贅沢な作品

作者多分50歳くらいなのに、作中に登場する厄介オタクの解像度が最近のインターネットのそれなのおもしろい。作画も明らかにデジタルだし、エネルギーを感じます。

 

・一ノ瀬家の大罪

f:id:ZikiJin:20231211224906j:image

タコピー作者がジャンプ本誌に殴り込み。1話がTwitterでバズってましたね。最初の数話はテンポよく面白いんですけど、徐々に話が行ったり来たりしてよく分からない感じになります。

結局打ち切りなんですけど、綺麗に終われてるので言われてるほどでは無いかも。

 

 

・ドリトライ

f:id:ZikiJin:20231211225003j:image

伝説になるであろう打ち切り漫画。

今単行本の2巻買うとあらゆる漫画をド級の新刊、ド新刊にすることが出来る面白すぎる帯が付いてくるのでおすすめです。

f:id:ZikiJin:20231212001317j:image

 

戦後が舞台で裏社会のボクシング大会出るぜってまあまあ暗めな漫画。全て出し切っててちゃんと面白いし、読者ウケは良くなかっただろうのも納得は行くかなって感じ。

打ち切りでも読者の心には絶対残ってるから、心の強さで乗り越えてほしい

 

 

・鵺の陰陽師

f:id:ZikiJin:20231211233732j:image

主人公の学郎が鵺って幻妖と契約して戦う現代陰陽師譚。よくわからない雰囲気がある。女の子がえっちなのでインターネットのオタクには間違いなく受けてそう。あやかしトライアングルみたいなあからさまな感じでは無くて、めっちゃ健全なんだけどなんか独特な感じがする。今週ついに掲載順が1番目でびっくりした。

 

 

・カグラバチ

f:id:ZikiJin:20231211234343j:image

新連載組の中で僕が最も期待してる剣戟ダークバトル。ジャンプ公式のpvが海外でネットミーム化されてバズったみたいな話があるらしい。

「知っての通り日本は刀社会」とかいきなりぶち込んできたりする世界観の漫画。異能が込められてる刀で戦うんですけど、殺陣や展開が工夫されてておもしろいし、絵がうまくてすごい。

f:id:ZikiJin:20231212000329j:image

初期でこの画力なのとにかく続きが見たすぎる

 

何故か知らないけど打ち切りレースに参加させられており、ハラハラしながら見守ってます。

 

 

半年後ぐらいに貯まったらまた書きます。