ひとりごと

メモ帳代わりに使ってます

Jリーグ初観戦してきた

 

明治安田生命J1リーグ第32節 浦和×神戸

地元のヴィッセル神戸が優勝しそうだからファンのふりして観に行ってきた

 

jリーグは結果は追ってて、DAZNの契約料の回収のために神戸の試合はたまにリアタイするぐらいのノリで観ています。ギリファン名乗っても大丈夫かと思われます。

 

31節終了時点での順位表


f:id:ZikiJin:20231112203654j:image

残り3試合で3位の浦和まで優勝の可能性がありますね。

神戸の残りカードはA浦和、H名古屋、Aガンバ、マリノスはHセレッソ、H新潟、A京都です。勝ち点差はたったの2点で、残り試合は神戸の方が厳しいので捲られるのも十分に考えられる状況です。

 

ということで残り3試合の中で最も厳しいであろうアウェイの浦和戦を観に行くことにしました。誘おうとした人は駒場祭で忙しそうだったからぼっち観戦です。Jリーグ初観戦がアウェイでしかも1人。ビジターチームのファン用の指定席でチケットは3100円。安

 

f:id:ZikiJin:20231112202717j:image

埼玉スタジアム2002

東大前で電車にギリギリ乗り遅れて15分遅刻しました。駅から10分ぐらい歩くんですけど、浦和のサポーターの声援が聞こえてきてワクワクしますね。

 

実は来るのは2回目で、1年前にPSGの日本ツアーを観に行きました。確か7万人くらい収容できて、日本だと浦和だけ海外クラブみたいなスタジアムを持ってます。サポーターは言わずもがなで、日本一と言ってもいい熱量のスタジアムではないでしょうか。

 

中はこんな感じ

f:id:ZikiJin:20231112205930j:image

双眼鏡を使わなくていいくらい観やすかったです。サッカー専用スタジアムすっげえ

 

試合

事前に知っとくといい情報としては

酒井宏樹(浦和)が負傷欠場、半端ないっての大迫(神戸)がスタメン、ぐらい。

1時間前に始まったマリノスセレッソは前半で2点差をつけたマリノスの勝利がほぼ確実。神戸としては勝たないといけない状況になりました。大一番。

 

f:id:ZikiJin:20231112211012j:image

浦和側のゴール裏

情熱が渦巻いていた。ずっと跳ねて手叩いて歌ってた。会場がかなり寒かったからあそこだったら暖を取れそうだなと思ってた。神戸側も少ないながらもいろいろと歌っててよく聞こえました。

 

前半

神戸は勢いよくプレスに行っててそれなりにボールを回収できてた。どちらかと言うと神戸が押してる感じでしたが、浦和もそこまでプレスに苦戦しているという印象はなく、CBの配給が上手だなと感じました。決定機はそこまで多くなかったですね。0-0ですが締まりのあるいい前半だったと思います。

神戸側で印象に残ったのは、よく走ってた佐々木大樹と器用にプレーしてた初瀬亮。大迫はいつもよりは大人しめでした。浦和側は西川周作のキックが芸術的、しかも飛び出しもうまい。あとフォワードの屈強な外国人。

 

後半

こっち側に攻めてくるので神戸のゴールシーンは見やすい状況。

試合展開は変わらずって感じ。猛プレスで堅守速攻、とにかくクロスって神戸。浦和側は攻撃がうまくいくようになってきていて中央からサイドへの展開が綺麗にハマりだしていた。

先手をとったのは神戸。72分、初瀬のクロスを大迫が合わせて最後に神戸の屈強な外国人が仕留めました。神戸側はめっちゃ盛り上がってめっちゃ楽しかった。

77分、浦和は中島翔哉(元日本代表10番)を、神戸は足の速い外国人を投入。まさか中島翔哉を観れるとは思わなかったので嬉しかった。

中島は存在感ありました。ゼロイチができる選手でボール持たれると厄介でした。一方、神戸は足の速い外国人によりカウンターの迫力が増してました。ただ疲れたから変えるってだけじゃなくて、どちらの選手交代もうまくいってました。

 

このまま逃げ切れるかなーと思いきや、91分に浦和の屈強な外国人が同点ゴールを決めます。この日1番の盛り上がりでした。この会場ほとんどが浦和応援してるんだよなって改めて思わされました。

 

94分、浦和側がフリーキックを獲得。浦和のGKの西川周作が上がってきました。浦和は3位確保に動いた方がいいので、ほんのわずかの優勝の可能性のために負うリスクなのかは疑問です。周りの神戸サポもなんかGK上がってきたやん、チャンスやろって感じでした。

浦和の賭けは実らず、中島翔哉が蹴ったボールをキャッチした前川から大迫に見事なキックが通り、大迫が無人のゴールに決めて劇的勝ち越しゴール。役者やなあ。

確実にゴールに入るであろう軌道のボールがこちら側のゴールに転がってくる瞬間のドキドキとワクワク、一生忘れないかもしれん。決まってからは盛り上がりすぎててよく覚えてない。みんな絶叫してた。

 

 

いや、面白かったです。

帰りに浦和サポーターが「この負け方するくらいなら追い付かずに1-0で負けた方が良かったわ」って喋っててよかった。

僕としては超大当たりの試合でも相手からしたら最悪の試合なんですよね。スポーツって面白い。

 

浦和、地元の子供も多くて、地域密着って感じがして良かったです。来場者数は48414人で流石の集客力。浦和の声援は本当に素晴らしかった。最後GKが上がってきたのもサポーターの前でどうしても勝ちたいって思ってたんでしょう。一部の過激な人々のせいで本当に勘違いされてる。

 

これからもたまに観に行こうと思いました。