ひとりごと

メモ帳代わりに使ってます

f:id:ZikiJin:20230911225914p:image

突然ですが↓の絵のどこが間違ってるでしょう?

f:id:ZikiJin:20230911225934p:image

正解はもちろん目なんですけど、特に右側の目が変です。

 

 

右目だけ左目に合わせて直すとこんな感じになると思われます

f:id:ZikiJin:20230911230100p:image
一気に目力が増えたと思います

 

 

次は僕の好きな感じの絵柄で書くとこうなります

 

f:id:ZikiJin:20230911230306p:image
まあまあリアルな感じになりました

 

 

1番最初のやつが駄目っていうわけじゃないけど(表現としてはすごく好きです)、どこが変なのかは知っておくと面白いと思います。

 

 

 

まず、カービィにいそうな目玉を角度付けて並べるとこうなります

f:id:ZikiJin:20230911230911p:image

 

これを参考にしながら目をかくとこうなります

 

f:id:ZikiJin:20230911230946p:image
何が言いたいかと言うと同じ形の目ん玉が並んでるんだから、左右で形はほとんど同じになる訳です

 

 

デフォルメするとこんな感じ。

f:id:ZikiJin:20230911231359p:image

赤の矢印のカーブの形を左右で揃えることを意識するとそれっぽくなります。アニメの絵などでもだいたい赤のラインは揃ってると思います。

 

正面から見た時には左目と右目は左右対称に見えるのは確かなんですけど、顔の角度がついてるときに左右対称を意識してしまうと1番最初のような感じになってしまいます。表現に間違ってるとかはないので何でもいいんですけどね

 

 

追記

わかりにくい気がしたので画像置いときます

ぶっちゃけ左の方がよく見る

f:id:ZikiJin:20230912035449p:image