ひとりごと

メモ帳代わりに使ってます

最近読んだ漫画

月曜日の鬱屈に耐えかねて数年ぶりにジャンプ買い始めたんですけど、ヒロアカと呪術しか読むものないのもなーってなって色々買って読んでました

ちなみにワンピースは巻数多すぎてまだ読めてない

まとめ&紹介記事みたいな感じです

 

【あかね噺(ばなし)】

 

f:id:ZikiJin:20230702043124j:image

高校生のあかねが落語の道に進むってストーリー

雰囲気とか世界観がとてもわかりやすく、落語を全く知らない人が読んでもしっかり面白かった。友情・努力・勝利を地で行くタイプのありそうでなかった女性主人公で、あかねの魅力だけで画が保つっていうすごい漫画。ただ主人公以外が弱い気がするのでマンネリ化はちょっと怖いかなって思ってます。あと絵がめっちゃ上手い。作画の人前作でサッカー漫画描いてた人なんですけど(打ち切られたけど個人的にかなり好きだった)その時からかなり成長してて、画風がいい感じに作品にあってるなって思いました。表現力◎。ダントツでオススメです。

 

SPY×FAMILY】

みんな大好きスパイファミリー。アーニャとベッキーの買い物回が1番好き

 

【アンデッドアンラック】

f:id:ZikiJin:20230702044906j:image

絵柄見てもそうなんですけどジャンプとコロコロコミックの中間ぐらいにあるなって漫画。バトル漫画の中でも否定者っていう異能の設定はかなり面白いなって思った。地球にある理を否定する能力を持つ否定者なる者がいて、例えば主人公は自分の死を否定する"不死"って能力の否定者で簡単に言うとゾンビ。第1巻が否定者バトルのチュートリアルみたいになってて非常に出来がいい。話がトントン進んで愉快です。

 

【アオのハコ】

 

f:id:ZikiJin:20230702050802j:image

部活青春ストーリー。カルピスとコラボできる実力の漫画です。主人公の幼馴染でいわゆる「負けヒロイン」の雛(真ん中)がひたむきに真っ向勝負するので、オタク成人男性は胸がキュッとなりました。とにかく読みやすいので頭空っぽにしてとんでもない量のアオを摂取できる青春ジャンクフードのような漫画。あと絵柄がとてもいい。この作者はあたたかい表情を描くのがとにかくうまいです。アニメ化したら伸びそう。

 

【逃げ上手の若君】

f:id:ZikiJin:20230702051255j:image

鎌倉幕府の生き残りである北条時行足利尊氏にリベンジするってストーリーの漫画。教科書で足利尊氏が出てきたときに「かっこいい英雄」的な印象を受けたのを鮮明に覚えてるんですけど、この作品だと尊氏は禍々しく描かれていて、当たり前だけど物の見え方って一つじゃないんだなって思ったり。作者の腕がやっぱり高いのでキャラクターにも味があるし安定して面白い。ちょくちょく挟まってるギャグにメタ発言がまあまああって、最近そういう漫画あんまりなかったなーって時代を感じた。この漫画の一番恐ろしいところは史実だと当然バッドエンドなところ。

 

【あやかし×トライアングル】

f:id:ZikiJin:20230702052028j:image

ToLOVEる読んだことなくて矢吹健太朗の作品を初めて読んだんですけど、なんかこうギリギリを攻めるのが上手いですね。トライアングルの一角ネコなの好き。ちなみに花奏すずみたいなビジュアルのキャラは非常にタイプであるということをここに表明させていただきます。

 

【キルアオ】

f:id:ZikiJin:20230702052530j:image

最近始まった新連載。なんと作者が黒子のバスケ藤巻忠俊。やり直しコメディって枠組みの学園モノの漫画なんですけど、ありえん面白くなくて逆に面白いのかもしれないと思ってしまう謎の漫画。2作目のゴルフ漫画はまあまあ良かったのに。

まず絵柄が全く作品に合わない。全員突然バスケし始めても全然おかしくないからね。あと話が全体的にスポーツ漫画の日常回って気がするんですよね。スポーツ漫画はスポーツでキャラを掘り下げたらいいけど、これはそうじゃないのでちょっとほんわかするような話が欲しい。7話くらいでセンターカラー貰ってるのですぐ切られるってことはなさそうだし、30話くらいは続いて欲しいなって思います。単行本は買っちゃうかもしれない。

 

 

 

オススメは読みやすさ重視であかね噺とアオのハコです。あとSAKAMOTO DAYSの絵がめっちゃかっこいいから読んでみたい!