ひとりごと

メモ帳代わりに使ってます

顔、描く

 

f:id:ZikiJin:20221227124453p:image

まずはこれを描きます

いや、いきなり無理やろって方のために

f:id:ZikiJin:20221227124552p:image

補助線いれてみました!

簡単に解説すると頭蓋骨って球体に顎がくっついた感じの形をしてるんでこういう感じにアタリとるんですね。球の経線と緯線の交点は「眉間の位置」を示します。「十字のアタリって目の位置なんじゃないの?」って疑問に思った方いるかもしれませんが、この描き方で十字の部分に目を入れてしまうとめっちゃ変になってしまうので気をつけて!

顔の角度に対する目の形や位置が狂ってしまうと顔のクオリティが一気に下がる(顔は斜め向きなのに目は正面向いてるみたいになる)ので目は特に注意して描く必要があります。

 

これさえ描ければほぼ勝ちみたいなもんで、実際これに髪生やして、目とかちょっと描き込むと任意の女の子を生成できます。マジです。

 

 

f:id:ZikiJin:20221227125729p:image

というわけでサトノダイヤモンドの完成です。

ほんとにここは資料をよく見て写すだけです。そんな難しくないです。

 

 

f:id:ZikiJin:20221227125849p:image

髪はこんな感じで前髪と分けて考えるといい感じにできると思います。

 

他にもいろいろ描いてみましょう。

f:id:ZikiJin:20221228064923p:image

アタリの時点で勝ち確みたいな雰囲気出てるの分かります?

 

 

f:id:ZikiJin:20221228064917p:image

カワイイカレンチャン

 

f:id:ZikiJin:20221228070916p:image

表情変えてみたシリーズ。耳は多分この辺ってとこに入れてます。耳の置き場所意外と失敗しがちなんで、よく分からなかったらウマ娘にしてしまえばいいです。

 



 

 

 

顔を上手く描けるようになるとお絵描きが一気に楽しくなるのでまずは模写でいいのでやってみてね〜