ひとりごと

メモ帳代わりに使ってます

サトセレに心を救われた

中学生のころ見てたアニポケxyのセレナっていう大好きなキャラクターがいるんですけど、それが今日新無印で再登場しまして。

f:id:ZikiJin:20220408212827j:image

かわいい

 

服が黒に変わってんのはドリドリの「未来の私にはどんな色が似合う?」ってことなんだろうなあ。勝手にイメージカラーは赤なんて決めつけてた我々が愚かだった。髪型も変わってるし(耳!!)面倒見がいいお姉さんみたいな感じに成長してて、全体的にめっちゃ変わってしまったなって印象受けた。

 

けど元からセレナってつかみどころのないキャラだったなあって。全編見たのがXYしかないからあってるかはわからんけど、セレナってヒロインの中でもしっかりシリーズを通して成長が描かれてて、夢を見つけることから始まって、挫折してって感じで。イメチェンはそれを象徴するようなものだし、セレナの「変化」っていう側面は他のヒロインにはないもの。ヒカリやカスミの再登場は変わってないなって感じだったし。声優も久々で忘れたんじゃなくて大人びた声で演技するように言われてたんだと思う。最初は声の違いに戸惑ったけど、これが正解な気がする。

 

何より一番良かったのはセレナがコハルを励ますために言った台詞ですね。

「迷ってるならまずは動いてみる。無駄なことなんて何もない。」

かつてサトシが悩んでいたセレナに贈った言葉がこれからもずっと行動原理になるんだろうって思うとエモい。ルチアとユニット組むかもみたい話さりげなく入れてきたのもうまい。

 

アニポケってサンムーン以降、メインターゲット的な年齢層が下がってるような気がしてて、(多分BW〜XYあたりで覇権とってた妖怪ウォッチがオワコンになったせい)それに合わせるようにサトシも子供になってるんですよね。サトシは変わってないどころか退行するっていう。結局セレナがなかなか再登場しなかった理由ってサトシとの絡みが難しいからなんでしょうね。セレナってXYの青年サトシに憧れてるような立ち位置だったので。だから今回は、コハルのコンテストを見に行かずにミクリとのバトル優先させた子供のサトシ(ゴウが呆れるレベル)と成長したセレナをしっかり対比させて2人の絡みを描かなかった。セレナはサトシからもらったリボンをもう付けてはいないし、最後に流れたのはxyのともだちのbgm。セレナに再登場して欲しい気持ちはあったけど、今のサトシじゃなあって気持ちに完璧な解答を出してくれた。これで安心して成仏できる。